hatocoのはてな?ブログ

hatocoのはてなブログ

海に行くつもりでした

二か月くらい妙に忙しかったりしていて、己の中での「どこか行きたい」欲求が解消されないままだったので、隙間を見つけてお休みをとって行ってきました、江ノ島。ていうか去年もだいたいこの時期に行っているのな

 

江ノ島行くなら断然オススメなのが「eno=pass」こと江の島1dayパスポート

f:id:kannana:20130602225327j:plain

 

これ買うと、江の島の基本的な観光名所がほぼ無料。

あと、買い物したりする時も5%OFFですし、何せ新宿ー片瀬江ノ島間の運賃は往復で軽く1000円超えます。とりあえず、一通り江の島っぽいことをやりたかったらオススメです(といいながら、買い物とかしなければこっちの方がお得じゃないの?という疑問もぬぐいされなかったりします。今度試してみるけど)

 

仕事関係含めると、なんだかんだで4回目になる江の島ですが、まだ海開き前・平日ということで、さほど人はいませんでした(思ったよりはいたけど)。

 

平日なんだけど、結構親子連れが多いのな!

 

さて、向かった第一目的地は新江ノ島水族館。まだ足を踏み入れたことがなかったんだけど、夜にクラゲ見ながらお泊まりできるらしいとか、イルカできる子とかいろいろ聞いてたので、早く行ってみたいなーと思ってました。

 

やーかわいい! おいしそう!!

f:id:kannana:20130531143829j:plain

f:id:kannana:20130531144112j:plain

f:id:kannana:20130531144432j:plain

 

クラゲも見ましたよ。

f:id:kannana:20130531145337j:plain

(赤いところが生殖器、らしい)

 

f:id:kannana:20130531145408j:plain

 

 

f:id:kannana:20130531153814j:plain

 

イルカとかアシカが頑張るショーを見ながらビール。

最近涙腺弱くて、ちょっと盛り上がる音楽と視覚的な効果ですぐ落涙します。

いるかとかアザラシとかアシカとかの区分けがよく分かってないままなのに感動する薄っぺらさですみません。

 

次に向かったのは、えのすぱこと「江ノ島アイランドスパ えのすぱ」

本来温泉に入る気満々なお休みだっただけに、どうしても外せなかったし、過去2回訪れた時もきにはなっていたんだけど、二の足踏んでいた理由は「高い」。いろいろな理由があるんだけど、平日昼間に2500円オーバーはちょっと高いかな? マッサージとセットだと安かったり、eno=pass見せると入館料割引になるサービスはあるんだけど。

 

案の定空いておりまして、マッサージの予約も取れましたし、洗い場もストレスなく行けました。温泉もなかなかでした。が、カップルだらけ……。上記サイトのトップページに際っきわまでプールになっている場所があると思います。ええ、水着で入れる場所なんですけど、20代後半くらいの男女多めでそれはもう楽しそうに上下になったり並列で片寄せ合ったりしてましたよ。

そんな水着で入れるプール(もちろんあたたかいです)は西側にありますので、日没狙っていくのもいいかも(撮影禁止だったので、サイトを見てなんとなくイチャイチャイメージを想像してください)

 

そんでもって、そこで日没迎えれば良かったんですけど、yahoo!の天気情報でしらべて、マッサージの時間もちゃんと計算して向かったんですよ、江の島展望灯台、その名も「シーキャンドル」に。ここはサムエル・コッキング苑という施設の中にあるので、お金を二重にとられるので、ご注意ください。eno=pass持っているとオールスルーで死角なしですが。

 

海に出っ張っているところからみる日没をずっと見たかったんだよなーと思ってたら、日は、あっさり山側の方へ沈んでいきました(こういう理科的な要素をもっと勉強しておけば良かった)当日は梅雨入りしたにも関わらずお天気もよく、日没の際には厚めだった雲さえ薄くなって富士山が見えたりして、結構感動ものでした。

 

(ここからは定点観測でお楽しみ下さい)

f:id:kannana:20130531184720j:plain

f:id:kannana:20130531184841j:plain

f:id:kannana:20130531185634j:plain

f:id:kannana:20130531185855j:plain

f:id:kannana:20130531190116j:plain

f:id:kannana:20130531190338j:plain

f:id:kannana:20130531190717j:plain

 

結局40分位外にいたのかな? 海風で湯冷め一歩手前&お腹空いて大変なことになりそうなので、このまま慌てて退散。

 

そして帰路。とても楽しい一日でした。

(夜どこで食べればいいかわからなくて、駅前のマックでてりやきセットを食べたけど)