hatocoのはてな?ブログ

hatocoのはてなブログ

睡眠を快適に

この世には2種類の人間がいて、身近な人が夢に登場する人とそうでない人。

がっぷり身近な人が夢に出てきて夢と現を行ったり来たりのハトコです。

 

年を重ねるにつれ、睡眠が大事だなあと強く感じるようになりました。

若い時は雑魚寝OK、漫画喫茶仮眠OKだったのですが、

数時間でもちゃんと柔らかいところで横になりたい、

そんな欲望ばかりが身体を蝕んでいきます。

 

とはいえ、某選挙に出ることが趣味の人みたいに600万のベッドとか買えないので、できるところからコツコツとやることにしました。

昨年より始めたことは、

  • 寝室に加湿器導入
  • モコモコ靴下をはいて寝る

 

ことでした。モコモコ靴下は寝ている間に片方脱げてます。必ず片方だけ。お前はスケーターか。でも「首を暖める」という方式で言うととても大事なことなので、今年も実践していこうと思います。

 

加えて、今年より導入したことは、

 

ことですね。いい香りは、あの、なんというんでしょう、割り箸が瓶にささっていい香りをまき散らすヤツ、アレを導入してみました。「おなかあったかパジャマ」は、ズボンにインできる布地が上の衣類についてて、二枚仕立て。なので、おなかも冷え知らず。今までTシャツ+トレーナースウェット+ズボンという構成だったのが1枚減。これは素晴らしい。ついでに肌触りも素晴らしい。

 

もう少し寒くなったら湯たんぽを導入したいと思います。

 

おやすみなさい。