hatocoのはてな?ブログ

hatocoのはてなブログ

女子のPCバッグはカメラバッグ推奨、という話

2000年。

自分用のPCを初めて持った年から、結構な割合でPCを持ち歩いてます。

MacBook G3(重かった)、

LaVie J(軽かった、最強でした)

その他もろもろ。

hpとかlenovoとか経て、先日も書いたMBAMacBook Air)に落ち着いたはいいのですが、毎回バッグに悩まされてます。

 

いろいろあって、PC以外に

・PC周辺機器

・カメラ(デジタル一眼)

・紙もの(手帳とかメモとか書籍とか)

iPad mini

・財布

・カード入れ

などを入れたい(化粧ポーチはどうした)

 

そんなわけで毎度大荷物になり、それをショルダーに入れて持ち運ぶと、どちらかに身体が歪むし重い……ということでリュックでここ5年間くらい過ごしています。

 

PCが入るリュックを買っては試しているのですが、どうしてもサイズが大きい。いや、確かに上記のものを入れなければいけないって考えた時に大きい方がいいんでしょうが、PCが入るのを念頭に置いたリュックはメンズライクなものが多い。

 

そうすると、電車とかでちょっと大きいんですよね。座るときに抱えるのも、混雑時に前に回して背負うのも。

 

てなわけで考えたのが「最近はカメラを使用する時もPCが必要な時が多いから、カメラバッグもいけるんじゃ?」ということでした。

というわけでポイントカード持ってる家電量販店のカメラバッグコーナーへ。

 

 

ありました。

めちゃめちゃちょうどいいサイズです。

ぴったりMBA11.6"が入りまして、カメラも入り背中にぴったりするやつ。

しかも何がいいって本来ならばレンズを入れたり、カメラの周辺機器をいろいろ入れる為にバッグの中が細分化されているので、いろんなところにものが入れやすい、というこどでしょうか。

 

というわけで今はこれを使用しています。

 

KATA カメラリュック D-lightコレクション 2.6L PCスペース有 ブラック KT DL-LPS-116

ラップトップバックパック LPS-116 DL | Kata Bags

(画像はamazonのリンクです)

(文字リンクはKATAのサイトに行きます)

 

MBA+A4ちょっと大きいサイズまでは背面で収納。上部にてA5の書類や小物、両脇の収納部にてカメラや周辺機器などをおさめてかなりいい感じです。

 

完全に機能性重視でオシャレもなければ化粧っ気も無いのですが、しばらくはこれ(荷物が多い時はサブバッグを追加)ですごそうかなって思ってます。