hatocoのはてな?ブログ

hatocoのはてなブログ

続・あたらしいお友達がやってきた

今日も日がな一日ずっといじってました、Nexus5。

iPhoneと勝手が違うので(一緒なのはフリック入力くらい? 言い過ぎか。でもフリック入力もまったく同じではない)、色々なことにつまづいてはネットで検索→なるほど!という繰り返しでした。 id:topisyu さんのこのエントリーが役立ちました。topisyuさんありがとうございます。

携帯電話をiPhoneからAndroid端末に変えて苦労した人の移行作業のまとめ - 斗比主閲子の姑日記

 

ということで一昼夜、いじり倒してちょっと好きになっているところを箇条書きですが列挙しておきます。

  • 画面をスリープ状態にするときの消え方が好き
    もうこれは好みの問題でしょうか、「昔のTVってこう消えたよね」という消え方なんですよ! これがあまりにも素敵すぎる!!!


    Nexus5の好きなところ - YouTube

    この思いを共有したくて、久しぶりに動画を取ってみましたよ。今iPhoneだと、YouTubeにUPする為の動画編集アプリとか出てるんですね。びっくり。

  • アイコンを小さくしたり大きくしたりできる
    アプリを入れないとだめですが、合法でそんなことができるなんて画期的。上記topisyuさんのブログ内で紹介がありましたNova Launcherを有料アップグレードしていれてます。これはまだまだアソビがいがありそうです。

  • GoogleドライブやPicasaなど、Googleの写真サービスから画像を呼び出して投稿できる。
    今回、これが一番すごいと思いました(もちろんインターネットに接続していることが前提です)自分の携帯で撮影したものだけでなく、普段いろんなカメラで撮影しているので、一元管理でそのまま他サービスへの投稿および共有ができるって、未来。iPhoneでは味わえなかった気持ちです。ってこれAndroidだからなのか、Nexusのサービスなのかは分かりませんが。


これからは、Eye-fiとかもこっちで登録して、メールなどはiPhoneで、写真などの画像はNexus5で、というような区分けも悪くないなと思いました。

 

そんでもって、はやく「はてなブログアプリ」Andoroid版をリリースしてください、はてな先生!