hatocoのはてな?ブログ

hatocoのはてなブログ

16日21時まで配信視聴購入可能:ホフディラン「春のベースまつり2022」

 

と思わず書いたくらい、強い魂を感じたライブが開催されました。

 

 

みなさんホフディランってご存知ですか?

最近、森七菜さんがカバーをした「スマイル」という曲で、1996年にデビューした2人組の音楽ユニットです(Wikipedia表記)。

スマイル

スマイル

 

ポニーキャニオンからデビューし、武道館ライブをしたり、強めのタイアップがあったり、休止活動したり、それぞれのソロプロジェクトがあったり、復活したり、数多のレーベルを渡り歩いたり、忌野清志郎さんになったりカレーの人になったり中華の人になったりと、まぁいろいろなことがあって今年でデビューから26周年。デビュー日である7月3日には周年ライブも開催予定です。

 

そんなホフディランですが、毎年この季節にさまざまなバンドのベーシストが、ホフディランの曲を何曲か弾くだけに招聘される、という、ホフディランファン以外何の楽しみがあるのか分からない最高の祭「春のベースまつり」を開催しております。まさかの今年で10回目。もともとはホフのサポートである「ベスト3」のメンバー・キタダマキさんがホフディランのライブに参加できないことがあり、その代わりにミュージシャン仲間たちがベースとして参加する、というところから始まっています。これまで、さまざまなベーシストの方々が参加しており、それぞれのプレイスタイルがギュギュッと見られるすごいイベントです。特に毎回参加している裸オーバーオール野郎ことフラワーカンパニーズのグレートマエカワさんは、彼が出ないとベースまつりが始まらないくらい、ベースまつりの"顔"になっています。

 

そんな今年のベースまつりは、こんなメンツ

hoff.jp

カジヒデキ
田中貴(サニーデイ・サービス)
ウエノコウジ(the HIATUS/Radio Caroline)
田村明浩(スピッツ)
グレートマエカワ(フラワーカンパニーズ
廣瀬"HEESEY"洋一(THE YELLOW MONKEY)

(出演順、敬称略)

はい、豪華。ちなみに田中さんの前に我らがホフディランワタナベイビーもベースに挑戦です。

 

田村さんはスピッツ以外単独でイベントに出られることがほとんどないとのこと、しかもホフの曲を弾くって何それ尊み……🙏

初登場でしたヒーセさんが、1998年時の衣装で登場し、何ひとつ変わらない体型に驚愕しました。ちなみにグレートマエカワさんも1998年時の衣装らしいです。裸オーバーオール(何回でも言いたい魔法の言葉byスピッツ)

 

皆さん百戦錬磨のミュージシャンなので、MCも面白すぎて、最高のひと時でした。そして、それぞれのファンの方々が、ホフディランの楽曲をもっと好きになってくれると嬉しいなとも。個人的にはそれぞれの所属先の歌も一曲くらい聴きたいぞと思ったり思わなかったり(スピッツでいうところのくーじーさんのパートをユウヒが弾くってこと? 自分で言ってて脳がバグりそうになった)

 

会場にいるうちに、別次元ではこんなホフディランもあったかもしれない……と最近こんな映画を観たばかりなので、ホフディランマルチバースを思い描いてしまいました。

 

まだまだ配信でも観られるので、

仮にホフディランの楽曲を全く知らなくても少し知ってても、ベーシストの皆さんの、そして何と言っても真城めぐみさん(ヒックスヴィル)の楽しそうなお顔を見ているだけでもとっても楽しいです! 

配信はこちらから

eplus.jp

 

私も、夜に配信でもう一度見て、

Spotifyでリスト作ろうかな~(現時点ですでに配信されてないものも判明はしているのですが)。

 

ちなみに会場の新代田・FEVERは横のカフェを含めて大好きライブハウスです。いろいろなイベントが開催されているので、お好みのものがありましたらぜひ! 京王井の頭線新代田駅から横断歩道渡ってすぐの好立地です。

www.fever-popo.com

 

 

なお、今日から新しい楽曲も配信とのこと!

「ココカラ銀座」、こちらもなかなかのウキウキソングです。

hoff.jp

 

 

それにしても四十肩を抱えてのライブはなかなかきついですね……肩がもう上がらないってこういうことなのかと少し悲しくなりました(「はじまりの恋」という楽曲でミラーボールマンの動きを真似して踊るんですけど、一部支障が出た……)

 

 

 

【追記】

なんて良き写真!