hatocoのはてな?ブログ

hatocoのはてなブログ

D[diː]さんの個展やらYOUR SONG IS GOODのライブに行った話。

というわけで、本日(というかこの週末は)様々なイベントが各地で開催されるイベント日和になったわけですが、今日はこれらを見てきました。

 

●D[diː]さんの個展「おそらく、永遠に片思い」

ノベルコミック「キぐるみ」や、映画「ジョゼと虎と魚たち」のイメージイラストやタイトルバックの作画だったり、最近だと「どうぶつのこゝろ図鑑」を出しているD[diː]さんの個展。すごくシンプルなレイアウトの個展の中に、D[diː]さんの緻密でわ〜っと広がる世界観がキャンバスに封じ込められたイラストが展示されてました。今回の個展のコンセプトなどは、私の個人的な意見より、サイトに書かれている言葉がとてもシンプルでわかりやすいので、引用します。

 

 

新宿ルミネ1のLUMINE meets ARTにおけるエレベーター・デコレーション・アートや同じく新宿ルミネ ESTのレストランフロアの通年ビジュアルに起用されたD[diː]が、表参道から一本あしを入れた青参道に位置するhpgrp ギャラリーにて、個展「おそらく、永遠に片思い」を開催する。

 

D[diː]自身のフィジカルなアレルギー反応と、それに反発して生まれた憧憬が原動力で生まれたという作品たち、20数点が出展される予定だ。

 

花の集積で象られた THE FROZEN FLOWER COMBATシリーズや、ポエティックで意味深な言葉を刻むthe WORDシリーズ、緻密な色鉛筆のタッチで描かれたBON-SAIシリーズの他、人気の定番や新作のグッズ、受注販売商品のサンプル初公開とめじろおしだ。一見、平和で花に覆われた世界に隠れたD[diː]の想いと、あとでじわじわと脳裏をくすぐる毒を堪能してほしい。

(公式サイトより引用)

 

描いているものは、別のものなのに、それらを集めて別の生命体に変化させたり、いとおしい動物を描いていたりと、じっくりと見たくなるイラストレーションがいっぱい。

よく新宿に行かれる方だと、南口のルミネのエレベーターのイラストだったりで見かける方がいるかもしれません。個展は表参道で、17日まで開催してますよ。ご興味もたれた方はぜひ。

 

D[diː]さんのサイトはこちら。イラストはこのサイトでご覧になってみて下さい。
http://deeth.net/

 

 

 

YOUR SONG IS GOOD @渋谷CLUB QUATTRO I WANT YOU BACK 2012〜渋谷編〜

 

と、個展をあとにして、うどん食べたりヒカリエひやかしたり東急ハンズをなめたりしながら、CLUB QUATTROへ。そういやここってブックオフが入っているのね。足しげく来ていた頃に比べて大分変わったなあ……と思いつつ行ってきましたYOUR SONG IS GOOD。対バンのあらかじめ決められた恋人たちのインパクトが強烈すぎて、しばらく余韻が抜けなかったくらい。それにしても最近、本のタイトルもだけど長いバンド名って流行っているのかね。

 

毎回YOUR SONG IS GOOD(以下YSIG)のライブを見て思うのは、すごく音楽に対して真面目なバンドであるということ。真面目で真摯であるがゆえに練習は定期的に開催している模様(ソースはブログとTwitterですが)。たくさん練習しないと出せない、緊張感と危うさを醸し出しながら安定した音を、毎回聞かせてくれる。

新曲をしょっぱなとアンコールで同じ曲(のはず)を2回弾いたけど、まあそれぞれの楽器の出している音が違うこと違うこと。だけどYSIGが演奏すると、なぜか一体感がある。本当にうまい人々って、ある程度ミスをしてもすぐ周りがリカバーすることができるんだなあと思う、共倒れせずに。「完璧!」という演奏では決してないのだけど、周りが引っ張られずに次のフレーズに進む。これって結構難しいのかな、と思ったり。
 

この曲が今日は聞けて嬉しかったわ〜。 

 

次は8月に同じ場所でNONA REEVESYOUR SONG IS GOODの対バンがあるみたいなので、今から楽しみです。DJ WILDPARTYも出るらしいし(行く気満々) 

 

ちなみに「YSIGって何者よ?」という方は、

http://www.youtube.com/playlist?list=UUEJv3Ovz-moLX5D3JoV22eg

こちらの再生リストで再生するのがいちばん良いかもしれませんね。
きっと上記の貼付けた動画や再生リストのユーザー、killerorganさんは、いつも激しくオルガンを弾いている、あのもじゃもじゃしているあの人なんでしょうね。

 

とりあえずひとりでも楽しいのですが、今度誰か一緒に行きましょう、YSIGのライブ。

 

YOUR SONG IS GOODの情報はブログからどぞー。
http://www.kakubarhythm.com/ysigblog/ 

まだノーナとの対バン情報載ってないみたいだけどね!