hatocoのはてな?ブログ

hatocoのはてなブログ

2014-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

2014年も残すところ90分、今年はコミケ最終日が晦日だったために、いつもよりのんびりとした大晦日を過ごしております。 年越し蕎麦のかわりにじゃじゃ麺もしっかり食べました。 今年やったことを思い出しています。 一年で唯一、テレビを見ながらだらだら過…

「リトルウィッチアカデミア」全編を観ようよ(期間限定公開終了)

(追記:2014年12月28日現在、動画は非公開になりました) 「リトルウィッチアカデミア」という作品があります。 通称「アニメミライ」と呼ばれる文化庁の「若手アニメーター等育成事業」で2013年に制作された作品です。 以前、YouTubeにて全編が公開され国内…

年末年始に観ておきたい・読んでおきたいリスト

おひさしブリッツ!(fromホフディラン) もう年末ですね。もういくつ寝るとお正月の前にコミケ……。 その前に自分の席の大掃除とかなにやら。 2014年買ってよかったものリストとか、ブログ界隈でも締めの方向に動いています。それを呼んでいると年の瀬だなあ…

andymoriのラストライブが終わってた

<完全に戯言です> なんかバタバタしていると、あっという間に時が過ぎてしまいますよね……。 ・くるり・YOUR SONG IS GOOD・ホフディラン・電気グルーヴ とまあレギュラーで行っていたライブに殆ど行けなかった下半期。 一番ショックだったのが、andymoriで…

よくあるカバンの中身エントリー

ずっと前にカバンの中身をみせてくださいリレーコラム的なものがあったときに、自分でも撮影してみたのを放置してました。 女子のPCバッグはカメラバッグ推奨、という話 - hatocoのはてな?ブログ 女子のPCバッグはカメラバッグ推奨、という話 - hatocoのは…

立石に行って酒と真正面から向き合ってきた。

先日、こんな記事を見つけまして。 <a href="http://ure.pia.co.jp/articles/-/26836">立石は昼ベロ天国!? 元探偵ファイル大住さんに無職の過ごし方を聞く - オモトピア</a> 立石は昼ベロ天国!? 元探偵ファイル大住さんに無職の過ごし方を聞く(…

久谷女子のことを考えたら9月中旬にイベントがあるのを思い出した

すっかり涼しくなりましたね。 今年の夏もいろいろと楽しかったです。北海道行ったり、DJしたり。そうそう、毎年恒例の同人誌も無事に発刊しました! 久谷女子便り 第8号WEB女子と《華麗なる加齢》 毎号どこに向かっているんだというばかりに全力で、けれど…

「じゃじゃおいけん」大久保店に行ってきた

じゃじゃ麺。 なんて甘美な言葉。誰ですか、「それってジャージャー麺のことでしょ」って言ったの。先生怒らないから出てきなさい。 岩手県盛岡市民のソウルフード(と勝手に思っている)であるじゃじゃ麺は、うどんのような麺に肉味噌、キュウリ、ねぎなど…

本日(8/10)渋谷でDJなるものをすなる

台風すごいっすね。 夜には落ち着くといいなあと思ってます。なぜかというと。 キヨシローはトランジスタラジオって歌ったけど、僕等のロックンロールは、テレビから流れてきた。MTV Japan、ミュートマジャパン、スペースシャワーTV……。そんな僕等世代の日本…

はてな二代目会長に会ってきた

なんでこのタイミングだったんだ!!!!! こんなニュースが朝出てましたね。 株式会社はてなの代表取締役社長に就任しました - chris4403のはてなブログ 株式会社はてなの代表取締役会長に就任いたしました - jkondoのはてなブログ ちょ、ま、おま……! と…

考古学者になりたかったんだ。

記憶が確かならば中学校1年の時に書かされた「将来の夢」に、考古学者・船医って書いた気がする。前者はメキシコのピラミッドやアジアの遺跡が好きで。後者は海が好きで船乗りになりたかったんだけど、陸にあがっても食いっぱぐれがないように。その後数学…

チームを組んでIngress

トピック「イングレス」について というわけで、初めてお題について触れてみようかな。 Ingress、なんとなしに始めて、本日ようやくLv.2になりました。やっほう。 ある日、先輩Ingresser(イングレッサー・造語)と一緒に街を練り歩いたんだけど、死ぬほど楽…

Twitter、一番最初の書き込み。

朝、歩いていたらふと「TwitterもFacebookもない世界」だったことを思い出して。

携帯電話二台持ち歩く時の装備が固まりました。

(最初「結婚パーティーに参加したよ」的なタイトルにしてたのですが、結局内容がちっとも合ってないことに気づいてやめました) 最近、至る所で結婚パーティーが開催されている、そんな気がするhatocoです。(視認できるようになったから?) というわけで…

スマホ2台持ち対策

さて、ここ最近はNexus5フィーバーのためエントリーが進んでる我がブログ(だが投稿するのはPCかiPhone)ですが、ここに来てiPhone、Nexus5を一緒に持ち歩く為の「持ち運び問題」に直面しております。 もともと夏の婦人服はポッケ(ポケット?)が少ないので、細…

続・あたらしいお友達がやってきた

今日も日がな一日ずっといじってました、Nexus5。 iPhoneと勝手が違うので(一緒なのはフリック入力くらい? 言い過ぎか。でもフリック入力もまったく同じではない)、色々なことにつまづいてはネットで検索→なるほど!という繰り返しでした。 id:topisyu さ…

あたらしいお友達がやってきた

我が手中に新しいおもちゃがやってきました。 Nexus5。これまでAndroidを扱ったことがなかったので、文字を打つのもひと苦労。 ※画像はAmazonから。 もともとPocket WiFiを持っていたので、イー・モバイルにて提供しているそれが身近にあったというのも理由…

キルラキル公式ガイドブック「神衣万象」26日発売

「キルラキル公式ガイドブック 神衣万象」なのか、 キルラキル公式ガイドブック「神衣万象」なのか、 揺れるところですが、5月26日発売です。 神衣万象 に関するツイート // 詳しい内容は、こちらでご確認いただくとして。 WebNewtype-「キルラキル公式ガイ…

女子のPCバッグはカメラバッグ推奨、という話

2000年。 自分用のPCを初めて持った年から、結構な割合でPCを持ち歩いてます。 MacBook G3(重かった)、 LaVie J(軽かった、最強でした) その他もろもろ。 hpとかlenovoとか経て、先日も書いたMBA(MacBook Air)に落ち着いたはいいのですが、毎回バッグ…

さようならそしてこんにちはMBA

1月31日。 新しいMacBook Air(以下、MBA)が我が家に到着しました。 今まで使っていたMBAにも不満はなく、病める時も健やかな時もともにいて、このまま一生添い遂げるぞ、と思っていたんですけど。昨年末〜今年に入って動作がおかしくなり、(例:USBメモリ…

MORIOKA TSUTAYAから感じる未来

皆様あけましておめでとうございます。 と、昨年祖母が鬼籍に入りましたので、本当でしたらおめでたくないのですが(年賀状も仕事関連以外は出しません)、ともあれ今年もどうぞよろしくお願い致します。 今年はもう少しブログの更新ができればいいな。と、…