hatocoのはてな?ブログ

hatocoのはてなブログ

さようならそしてこんにちはMBA

1月31日。

新しいMacBook Air(以下、MBA)が我が家に到着しました。

今まで使っていたMBAにも不満はなく、
病める時も健やかな時もともにいて、
このまま一生添い遂げるぞ、と思っていたんですけど。

昨年末〜今年に入って動作がおかしくなり、
(例:USBメモリを差すとシステム終了になる)
且つ、HDDがパンパンになってきたんでそろそろかな、と思ってたんです。

当初本当にモバイル用でしか使わなかったつもりが
あまりにも素晴らしすぎて、このまま実機になった経緯があり、
最初はミニマムのMBAにしてたんですね。
60GBしか積んでないと不便だこと不便だこと。
外付けHDDなどでも対応してみたんですけど、やっぱりどこか不具合というか
使いづらさが出てきたので(MBA 11.6"だとUBSポートが2基しかないので不便)

購入してから4年経ったこともあり、思い切って購入しました。
と、書いておかないと、次いつ買ったか分からなくなるので備忘録代わりですよね。

 

今まで使っていたのはステッカー貼りまくりだったのですが、
今回はどこまで貼るのを我慢できるかが焦点です。

移行にはユーティリティーの中に入っている「移行アシスタント」を使用しました。
これのお陰で入力のクセなどは引き継いで使用できるのでとても便利です。
(でも気分一新感があんまりない)

移行アシスタントについては、結構クセがあるみたいなので、
本家サイトに加えて、こちらのサイトとかこちらのサイトを参照するといいかと。
私はいちばん転送量が思いやり方でやったので、
あり得ないくらい時間がかかりましたが……。

MBAかわいいよMBA