hatocoのはてな?ブログ

hatocoのはてなブログ

立石に行って酒と真正面から向き合ってきた。

先日、こんな記事を見つけまして。

 


立石は昼ベロ天国!? 元探偵ファイル大住さんに無職の過ごし方を聞く(1/4) - オモトピア

まったく別の方が飲み会で「東京の東側に聖地がある」といって立石がとんでもなくすばらしい、という話を聞くこともありました。

 

 

これは行くしかないな。

 

 

ということで、「なんだかよくわからないけど酒が飲めるぞ」という猛者が集い、立石で昼から飲んできました。

 

立石がそもそもどこにあるかわからなかったので、調べながら向かう。

http://instagram.com/p/vcunP7IGhE/

Instagram

http://instagram.com/p/vcut_JIGhr/

Instagram

 

もはや何がどうなっているのかわからないレベルの乗り入れ。上京してからずっと西側に住んでいるので、東側の私鉄がまったくわからないまま30代になりました。これはやばい。「赤い電車」とか口ずさむけど、なんで羽田空港と成田空港どっちにも行くのかよくわからない。そんなレベルです。京成と京急が一緒だと思ってたら違うんですね(沿線の方ごめんなさい)。ここに北総鉄道とか絡むともう完全に匙を投げ出します。

 

http://instagram.com/p/vcukkEoGgz/

Instagram

着いた。

 

http://instagram.com/p/vcup3eoGhT/

Instagram

http://instagram.com/p/vcusTIIGhg/

Instagram

 

いきなり駅でお出迎え。

……え! 「キャプテン翼」の聖地なの!?

http://instagram.com/p/vcuxKZoGiB/

Instagram

事務局もありました。どうやら、銅像とかが各所に設置されているらしいのですが、今回は廻らず。まあ気が向いたらやるか。

四つ木・立石に『キャプテン翼』キャラクター銅像7体登場!(特別公開・除幕式典情報もこちらで!)|葛飾区観光サイト“かつしかまるごとガイド”

 

集合時間ちょと前に来たので、ノーイメージだったこともあり付近を散策。

http://instagram.com/p/vaE7pBoGnB/

昭和

http://instagram.com/p/vbNXyFIGoR/

Instagram

http://instagram.com/p/vbNaQuIGoq/

Instagram

 

……なんだろう、このお酒飲んでないのにワクワクする感じ。

 

http://instagram.com/p/vcurLIIGhX/

Instagram

集合して最初にやったこととは、

・帰宅するまでの道のりの指差し確認

・水を購入

全員できっちりと。ちなみに駅に設けられているキオスク的なところは電子マネーが使えません。訪れた際にはご注意を。

 

最終的に9人集まって飲んだのですが、一気に入れるお店などあるわけないので、「気になったお店があったら各自名乗りでて、またどこかのタイミングで合流する」というフリースタイルプレイ。みずから酒好きを名乗る人々なので「え〜みんなと一緒じゃなきゃやだ」という人がひとりとしていない。気持ちがいい。

 

で、食べたものや飲んだものなんですけど……ほとんど写真に撮ってない……。
(これはグルメブログではありません)

 

・おでん

・鳥の唐揚げ(+ぽんずさし、とりわさ)

・うどん(+いわし刺し、きのこのてんぷら)

という実にシンプルな食でした。前の日、チェーン店系列のウーロンハイを飲んだら、なぜかてきめんにきてしまって本調子ではなかったことが悔やまれます。他のみんなはスナック行ったり串揚げ食べたりしてたみたいですね。

 

でもものすごく満足で。それというのも、

http://instagram.com/p/vcuf6hoGgR/

Instagram

http://instagram.com/p/vcuhU2oGgf/

Instagram

 

鳥の唐揚げがやばい。丸ごとじっくり揚げているのでどこから食べてても皮がパリパリ、中はふんわり。

 


鳥房 (とりふさ) - 京成立石/鳥料理 [食べログ]

 土曜日でしたら、16時くらいにあきました。開店前からすでに行列ができていたので、30分くらい前には行った方がよいかも。

 

幸せでした。

うどんもとっても美味しかったので、次また立石で飲むことがあったら、寄るお店のレギュラーにしたいと思います。

 

素敵なお店が多いので、一軒一軒のカロリーを少なめにして、たくさん回るのが吉、だと思いました!

 

フリースタイルの結果、プリクラ撮ったりスナック入ったり、別の組はえらいことになってたみたいだけど、それはまた別の話。今度はふらりと行ってみよう。もしくは別の場所でこういう集まり方で飲みたいな。

 

 

追記:一緒に行きましたカイさんが、ちょう素敵&これぞグルメブログなエントリーをされてました。ぜひご覧ください! 確かにマルチエンディングな飲み会だった。

 


昼ベロの聖地、葛飾区の立石で昼間っから飲んだくれたら大変に幸せだった - カイ士伝