hatocoのはてな?ブログ

hatocoのはてなブログ

iPhone、iPad mini、MacBook Airな毎日

いや、決してApple信者じゃないのですが。

 
最近この3つが手放せない生活です。
特にiPad miniが来てからというもの、この三者を意識的に見るようになりました。
 
以前のエントリーで宣言したように、職場のiPad mini所有諸先輩がたを真似て、

これを買いまして。

 

普段の打ち合わせとかはこれでオッケーなんですけど、仕事上のアウトプットなどは、MacBook Airじゃないと立ち行かないことが多いことが判明。

だったら、もうiPad mini持ち歩かなくてはいいのでは、とも思ったんですけどもはや手放せないアイテムになってます。

 

それはなぜか。

 

電子書籍iPad mini程度が良い。

もうこれにつきます。

iPadも持っているのですが、重くて寝床で見るの無理、重いので可搬性悪いなど、さまざまなことが問題だったのを解決してくれました。

それと普段小説や漫画を読むサイズに限りなく近いので「電子書籍で読んでいる」ということに構えず接することができるようになりました。

 

 

サイズの問題なら、Android搭載タブレットKindleでもいいんじゃないの。

そんなことも思いましたが、かれこれ4年くらいiPhoneを使って、それなりにアプリケーションをダウンロードしたり、ダウンロードしたりアプリで電子書籍を購入したりしていたので、1から設定し直すのとかが面倒だったので、iPad miniで良かったなあ思うところです。

 

というわけで完全なる個人的感想のため、皆さんにはお役に立たない情報ではありますが、iPad miniはmはしばらくマストアイテムとなりそうです。

現状の電子書籍アプリですが、

  • Kindle
  • BOOKWALKER
  • ebookJAPAN
  • Booklive!

のいずれかを使っています。

クラウドサービスがあるものじゃないと、すぐ容量がいっぱいになってしまうので上から順番に利用している感じです。

BOOKWALKERはアプリ内課金で本が買えるのもだいぶ楽。じゃんじゃん漫画とか小説とか買ってるので、来月以降の引き落としが怖いです。

てなわけで、しばらくは

インプット=iPad mini

アウトプット=iPhoneMacBook Air

 

で行こうかなって思ってます(と言いながらこのエントリーは練習もかねてiPad miniからかきこんでますが)

 

追記:やはりレイアウト等の問題でMacBook Airで修正しました。