hatocoのはてな?ブログ

hatocoのはてなブログ

やることリストをデジタル化してみる

やることリスト。いわゆるTo Doリストってやつですね。

 

昨今メールもすぐ返さないと忘れるし、ためればためるだけいいことない(のは脂肪も一緒)ので、昨年の目標のひとつに「ためない」というのを設定したくらいです、経費精算とか経費精算とか。まあ脆くも2カ月程で崩れさったわけですが……。最近は年のせいか酒のせいか、ためなくても忘れてしまうという事案が発生しがち。人は忘却する唯一の生き物とはよく言ったもので、確かに忘れることは素敵なんですけど、忘れちゃいけないものとかもとてもよく忘れます。

 

これではいけないと、紙に書いて管理することにしたんです、今年。できたものから二重線。追加はそのあとにどんどん、という方式をとってみましたが、永久凍土のようにずっと残っているものもあれば、追加しなければいけないものもあり、だんだん何が大事かよく分からなくなってきました。

 

「何かいい方法はないのかしら」と考えていたら、nanapiさんが素敵な記事をUPしてくれたんですよ。


人気IT企業のタスク管理アプリは?11社に調査してみた | nanapi [ナナピ]

(しかしnanapiのサイトURLは激しくシンプルだな……)

 

どの社長が使っているツールも使い勝手良さそうだな、と思ったのですが、なかでもぐっと来たのが「Todoist」というツールです。

nanapiの社長、けんすうさんこと古川健介さんが使っているタスク管理アプリ、大人ともなるとタスクをこなすのなんて当たり前なんですけど、「もうちょっと」があると嬉しいなと思っていたので、ちょっと嬉しいです。無料だけでも充分なのですが、せっかくなのでプレミアム版にしてみました(いま眠いからなのか、iOSアプリで購入した方が、FireFoxで購入するより金額が安かったような気がしたのですが、きっと気のせいかもしれません)

無料のアプリに含まれているもの:
• NEW! プロジェクトのシェア、タスクの割り当て、メンバーとタスクの共有
• NEW! コメントやアラートを受け取れる
• NEW! 先のタスクをスケジュール上で視覚的に確認できる
• 自動的に登録しているデバイス全てに同時に同期
• Todoist上でTo do listをクラウドに保存
• タスクの締め切り、連続するスケジュールを設定
• サブタスク、優先順位、色などでタスクを識別
• オフラインでもタスクにアクセスできる
• Todoistカルマの機能でタスク管理の生産性を追跡

プレミアムアカウントのアプリでは上記プラス、下記の機能が利用できます
• リマインダーをSMS、Emai、携帯のプッシュ通知機能で受け取れる
• タスク管理をより快適にするためのタスクノートやカラーラベル、フィルターなどが使える
• タスクをメールやiCalendar上でも追加できる
• 他にも使える機能満載!

App Storeの説明分より引用

それに13ものプラットフォームで使えるというのも、自宅Mac、会社Win、iPhoneのときもあればAndoroidもあるし……といろいろと作業環境が変わる人にとっては嬉しい感じ。

 

f:id:kannana:20150109030841j:plain

仕事だけじゃなくて「見たい映画」というプロジェクトもあって、「そうか、Todoアプリってこういう使い方もできるんだ」と気づいた次第。早速「読む本」というプロジェクトも追加してみました。

 

気づいたら、すぐ入れる。些細なことでもどんどんスマホで入れて、あとでデスクトップで整理&確認。ちょっと楽しそう(タスクをこなすとランクがあがる、このゲーム感覚がまたぐっときた)。しばらくはこのやりかたでやってみようかなと思います。

 

さっそく1軍(一番最初の画面)に昇格です。
次はスケジューラーアプリで自分に最適なものを探す旅に出ようかな。