hatocoのはてな?ブログ

hatocoのはてなブログ

2017年、仕事的に買ってよかったもの

年の瀬ですね、皆さんお元気ですか。
気づいたらエントリを見ると年末年始しか記事を作成しないhatocoです。
2017年に至ってはこれが初エントリになります(よく見たら2016年もノーエントリだった)
改めましてではありますが、普段は雑誌をはじめとした紙本書籍の編集をしています(おもにアニメ関連)。
と、いきなり改まってどうしたんだと思いますが、実はDJの師匠でもある id:mohri さんの作られた編集とライティングにまつわるアレコレ Advent Calendar 2017 - Adventarというものに参加してみたので、それのご挨拶でもあります。

 

これまで編集という名のもとに、面白エントリが集まっているのですが、私もその末端で何ができるんだろうと考えて、「2017年版仕事的に買ってよかったもの」みたいなエントリーができればな、と思って書いてみます。

 

2017年、仕事的に買ってよかったもの

2016年は圧倒的に「オートチャージ機能付きSuica」でした。取材を行くときも改札でもたつくことなく、また最近は全国のICカードと提携しているので、出張の時もノンストレス。最近北九州スペースワールドに訪れた関係で、博多で遊んできたのですが、バスでも使えました。便利。

 

と、横道にそれてしまいましたが、買ってよかったもの、2017年は圧倒的に「iPad Pro - Apple(日本)」です。

Apple Pencil+キーボードカバーというフル装備で購入しました。キーボードはカッコつけずにJIS配列。これまでiPad miniや無印iPadなどで、Bluetooth付きのキーボードを試してきましたが、やはり純正最高、開いてすぐ接続確認せずに打てるの最強。そして、今回セルラーモデルを購入して、自身の格安SIMと呼ばれる3大キャリアではないSIMを携帯に挿しておりましたので、契約SIMを増やして、iPad Proにも挿したところ、Wi-Fi接続の時間もない、Wi-Fiスポット探さなくていいといいことづくめでした。

そして外せないのがApple Pencil。Apple Pencilを活用したアプリ2つをご紹介します。

  • GoodNotes 4

GoodNotes 4を App Store で 

iPad Pro仲間に教えてもらった手書きメモアプリ。

ノートをカテゴリごとに格納できるし、ノートを増やしたい位置も自由。該当ページを書き出して、PDFにすることもできます。また、画像を貼ることもできます。

f:id:kannana:20171221012152p:image

こんな感じで書いたものを

f:id:kannana:20171221012218p:image

こんな感じで書き出して、iCloudGoogleドライブに一度保存してメール添付とか。
(PDFにもイメージにも書き出せます)

 

  • PDF Expert

PDF Expert by Readdleを App Store で 

がとても便利でした。

出先でPDFが画像に指示を書き込んでGoogleドライブなどに保存、その後共有(あるいはメール添付)などで活用できます。

f:id:kannana:20171221011330p:image

 (ネギ足すなんて無茶を言ったことはありませんよ)

 

そのほか、急な宣伝用画像が必要だった時などの編集アプリなどもあって、
急な対応もできる&外でページの設計図であるラフを引けるので、大変ありがたいなあと思った次第です。

f:id:kannana:20171221012654j:image
(北九州スペースワールドの待ち時間で仕事をしようと試みる筆者)

 

これまではPC必須だったのですが、iPad Proだけ持って外出する機会も増えました。

カバーとキーボードで結構重量があるのですが、それでもPC(&周辺機器)を持っている時に比べて軽くなったので、肩や腰にもとても優しくなりました。

 

そうそう、 Apple Pencilを持ち歩くのに、カバーはこちらをオススメします。

iPad Pro 10.5 ケース Poetic -[Lumos Series]- アップル 10.5型 アイパッド プロ 対応 [ウルトラスリム] [TPU製 ケース] Smart Keyboard 対応 Apple Pencil 収納スロット付き (グレー)

側面にApple Pencilを収納できるので、別にしまう必要もなし
(案外Apple Pencilが「長い」ので、普通の筆箱にも入らなかったりするのです) 

 

あと、映像を観ることが仕事柄多いのですが、Amazonビデオ(プライム会員)、torne mobile、Netflix、Huluなど、アプリが充実しているので、通勤や昼食の時間にもアニメやドラマを観ることができてとても便利です。Hulu以外は、Wi-Fi環境の時にダウンロードして、持ち出しすることができるので、パケット(って今言わないか)にもとても優しいです(作品にもよる)

 

もう少しいろいろなものを紹介したかったのですが、iPad Proだけで結構長くなってしまいました。
年末年始の帰省時や、コミケの待ち時間もこれで怖いものなし!
来年も愛用することになりそうです。
(ちなみにこのエントリーも全部iPad Proで書いてみました)

 


それでは皆さん、年の瀬まであと少し頑張りましょう、私も頑張ります。

 

 

(最初から書いてある追記)

年末年始のiPad Proでも観られるオススメのアニメですが、

DEVILMAN crybaby | 公式サイト

をオススメします。1月5日からNetflixで配信開始です。「夜は短し歩けよ乙女」「夜明け告げるルーのうた」などの湯浅政明監督作品です。すでに仕事が始まっている方もいると思いますが、ぜひ。