iPadのはなし2019
気づけば、書き手と編み手の Advent Calendar 2019 - Adventarでしか記事を書かなくなっている今日この頃。
こんばんは。8日担当のハトコです。気づけば残り5分なので、ちょっと9日に片足を突っ込んでしまっておりますが、ご了承くださいまし。
そうです、2年前に参加しましたアドベントカレンダー、前回2017年、仕事的に買ってよかったもの - hatocoのはてな?ブログもiPadについて書きましたが、2年経っても変わらずiPadがかわいくて仕方がないので、ちょっとだけですが、ご紹介できればと思います。2017年から変わったことを少しだけ。
- 書いたり記録したり修正希望を出すときのアプリ
前回は「PDF expart」をおすすめしましたが、今回は「GoodNotes5https://apps.apple.com/jp/app/goodnotes-5/id1444383602」をご紹介します。
友人に紹介されたのですが、これがまたとても便利で。バックアップも取れます。
こんな感じで前回同様修正指示も可能。
画面はこのような感じです。プロジェクトごとにノートを作成できるので、情報を整理できるのもいいですよね。
こんな感じでイラストも描ける。 - マルチタスキング機能であれこれ
二画面分割などで、 画像をそのまま別のファイルに挿入できる、資料作成の際にwebブラウザを見ながら入力できる、など。LINEなどコミュニケーションツールもマルチタスキング機能に対応しているので、大変助かります。モニタがもうひとつあるような作業ができる。 - ピクチャーインピクチャー万歳
作業しながら映像観られるってどんだけすごいの……!と、2年前から思っているのですが、配信作品が充実したのもあり、かつ「ダウンロード可能」な作品が多くなってきたので、より活用しているような。Huluも対応してくれると嬉しいな……
【ピクチャーピクチャーじゃなくても、2019年観て心に残っているもの】
あなたの番です/テラスハウス/異世界かるてっと/ダンまち/クィア・アイ/ル・ポールのドラァグレース/ヤマノススメ ほか
本当にアニメ作品の配信増えましたよね…… - iOSの進化でZIPも見られるように(というかiPad OSが出てきてびっくり)
これ! これが今まで1番の懸念事項だったのですが、アプリの中にはZIPファイルの解凍対応するものが出てきたので、メール添付などで来たじpファイルなどもiPadだけ持ってきた旅先などでも確認できるようになりました。今はRiddle社の「Documents」を使用しています。 - 共有する機能が充実してきた
共有ボタンを押すと、様々なアプリが連携できるようになった+ファイルを保存することも簡単になったので、母艦をどこか決めておいて、そこからファイルを出し入れすることがとても楽チンになりました。iPadを持って作業するには、「どこかしらに港が必要」ということに気づいた年だったかもしれません。
もちろん2年前からある機能もあるのですが、ネットを探していて、あるいはふとしたタイミングで画面を触って気づく機能、それが楽しいんですよね。まだ知らないiPadがあるはず、と思ったり。
PCの方がまだまだやれることが多いのですが、iPadでできることが増えたりiPadでしかできないことがあるので、両方持ちな日々です。
それと、作業しながらの映像閲覧はiPadがいいのですが、読書(主に漫画)や映像だけ観るのは、iPad miniのサイズがいい。結果、PC+iPad+iPad miniを持ち歩く日々。
2020年は、これらのガジェット+手帳+バッテリー+その他もろもろを持ち歩くためのバッグを探すことが最初の宿題かな〜と思います。
また来年!
追伸:もたもたしてたら、余裕で9日になりました。モーリさんごめんなさい。
最後の最後が一番編集者アドベントカレンダーっぽいというオチ